iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップルBiVi新さっぽろ店

header_logo.png
BiVi新さっぽろ店011-398-4777
営業時間10:00 ~ 19:00
MENU
iPhone修理を札幌でお探しなら、新札幌駅から徒歩3分のスマップルBiVi新さっぽろ店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

Joy-Conが勝手に動くのを治すためには

こんにちはスマップルBiVi新さっぽろ店でございます。今回はSwitchのコントローラーであるJoy-Conが勝手に動く原因についてお話致します。

Joy-Conドリフト

スティックが勝手に反応する現象は「ドリフト」と呼ばれています。海外でも大きな問題になっていたこのドリフトはなぜ起こってしまうのでしょうか。

本体のJoy-Conの認識のズレ

本体がスティックの位置を正しく認識していない為にドリフトが発生します。

スティックの物理的な摩耗や劣化

スティックは使用年数を重ねると徐々に可動部やセンサー部分が摩耗や劣化をして異常な動作が起こってしまう可能性があります。

内部の埃、塵

スティック部分には防塵カバーが存在しているものの完全ではなく、埃や塵が内部に入り込んで誤動作を起こします。

ドリフトの対処法

スティックが壊れていない場合

joy-conが壊れていない場合はできることがございます。

・スティックの補正をする

Switch 画面

まずはホームから設定を選びます

次にコントローラーとセンサーの項目からスティックの補正を選びます。

補正したいスティックを倒し続けてください。

上記の1,2を確認し、X を押して補正をします。

本体にスティックが正しく認識されていないと、このような対処が必要になってきます。

スティックを綺麗に保つ

ゲームをした後はどうしてもコントローラは汚れている状態です。定期的に清掃しましょう。

エアダスターなどがあれば埃を吹き飛ばせます。

スティックが壊れていたら

スティックの交換

上記の方法を試しても改善されない場合はスティックの交換が必要になってきます。

実際の分解風景

まずはネジを外して裏側から開けていきます。レールとの線に注意です。

上部の四角いパーツがスティック本体です。これを交換しましょう。コネクタを外す順番に注意です!

Joy-Con スティック

スティック本体

ジョイコンは分解が非常に簡単にできるので個人で交換する事もできます。動画サイトにも分解方法が載っています。ただし小さなコネクタや基板を間違って破損させてしまうと、復旧が難しくなる場合があります。そういった事を避ける為にも任天堂のサポートか修理業者に修理依頼するのが確実かと思われます。

スマップルにお任せ下さい

スマップルではJoy-Conの修理も行っております。10分程度で完了致します!飛び込み来店の可能です!もしJoy-Conの勝手に動く不具合で困ったらお気軽にご相談下さい。

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2024-03-27

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップルBiVi新さっぽろ店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-398-4777
住所〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条6丁目3番3号 BiVi新さっぽろ 4階
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg