iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップルBiVi新さっぽろ店

header_logo.png
BiVi新さっぽろ店011-398-4777
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、新札幌駅から徒歩3分のスマップルBiVi新さっぽろ店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

Joy-Conが勝手に動くのを治すためには

こんにちはスマップルBiVi新さっぽろ店でございます。今回はSwitchのコントローラーであるJoy-Conが勝手に動く原因についてお話致します。

Joy-Conドリフト

スティックが勝手に反応する現象は「ドリフト」と呼ばれています。海外でも大きな問題になっていたこのドリフトはなぜ起こってしまうのでしょうか。

本体のJoy-Conの認識のズレ

本体がスティックの位置を正しく認識していない為にドリフトが発生します。

スティックの物理的な摩耗や劣化

スティックは使用年数を重ねると徐々に可動部やセンサー部分が摩耗や劣化をして異常な動作が起こってしまう可能性があります。

内部の埃、塵

スティック部分には防塵カバーが存在しているものの完全ではなく、埃や塵が内部に入り込んで誤動作を起こします。

ドリフトの対処法

スティックが壊れていない場合

joy-conが壊れていない場合はできることがございます。

・スティックの補正をする

Switch 画面

まずはホームから設定を選びます

次にコントローラーとセンサーの項目からスティックの補正を選びます。

補正したいスティックを倒し続けてください。

上記の1,2を確認し、X を押して補正をします。

本体にスティックが正しく認識されていないと、このような対処が必要になってきます。

スティックを綺麗に保つ

ゲームをした後はどうしてもコントローラは汚れている状態です。定期的に清掃しましょう。

エアダスターなどがあれば埃を吹き飛ばせます。

スティックが壊れていたら

スティックの交換

上記の方法を試しても改善されない場合はスティックの交換が必要になってきます。

実際の分解風景

まずはネジを外して裏側から開けていきます。レールとの線に注意です。

上部の四角いパーツがスティック本体です。これを交換しましょう。コネクタを外す順番に注意です!

Joy-Con スティック

スティック本体

ジョイコンは分解が非常に簡単にできるので個人で交換する事もできます。動画サイトにも分解方法が載っています。ただし小さなコネクタや基板を間違って破損させてしまうと、復旧が難しくなる場合があります。そういった事を避ける為にも任天堂のサポートか修理業者に修理依頼するのが確実かと思われます。

スマップルにお任せ下さい

スマップルではJoy-Conの修理も行っております。10分程度で完了致します!飛び込み来店の可能です!もしJoy-Conの勝手に動く不具合で困ったらお気軽にご相談下さい。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2024-03-27

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップルBiVi新さっぽろ店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-398-4777
住所〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条6丁目3番3号
BiVi新さっぽろ
4階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップルBiVi新さっぽろ店への道順

お知らせ

修理ブログ

OPPO A54 のバッテリを交換を承らせて頂きました!【新さっぽろ】
こんにちはスマップルです!本日はOPPO のバッテリー交換させていただきました!機種はA54です。バッテリーの減りが早いとのことで交換のご依頼頂きました。早速紹介していきます! 目次非表示 1. 早速分解! 2. カバー […]
2024-04-19
Xiaomi の画面交換もお任せください!修理しておりますよ!
こんにちはスマップルではAndroidの修理も承っております!今回紹介するのは Xiaomi Redmi Note 10 JE です。画面がバキバキに割れてしまっており、非常にケガに繋がりやすい割れ方でした。割れている箇 […]
2024-04-17
新さっぽろ駅近くでSwitchの修理承っております!
こんにちはスマップル新さっぽろ店です!今回はSwitchのJoy-Conを修理していきます! 好評受付中でございます!スティックが効かなくなってしまったそうです!早速治しましょう! 目次非表示 1. 修理の様子 2. S […]
2024-04-15
サポートが終わってしまった3DSLLも修理致します!【新さっぽろ】
こんにちはスマップルBiVi新さっぽろ店です。今回は3DSLLの修理を行っていきます。3いDSLLは任天堂の修理対象外の商品となってしまっているため、自分で修理するか、修理店に頼むしかない状況です。下画面が液漏れのような […]
2024-04-13
iPhoneのバッテリー交換好評受付中です!
こんにちはスマップルBiVi新さっぽろ店です!今回はバッテリー交換を沢山受付致しました。ご来店して頂いた皆さんありがとうございました! バッテリー交換料金一覧 本日の端末 3台受付ました、iPhone6s iPhone1 […]
2024-04-11

お役立ち情報

OPPOのバッテリー交換の費用は?新さっぽろで受付中!
こんにちはスマップルです!最近人気のOPPOシリーズの電池交換受付中です!バッテリーの減りが早くなってきて一日持たないことはありませんか?電池は消耗品です。2年くらいが交換目安です。交換して改善させませんか? そこで当店 […]
2024-04-19
iPhoneの便利機能紹介:ホーム画面編!
こんにちはスマップルBiVi新さっぽろ店です!今回はiPhoneの便利な機能について紹介致します!それは画面編集の便利なテクニックです。使用頻度の高いアプリを集めたり、まとめたりしますよね。 目次非表示 1. まとめて移 […]
2024-04-17
カメラのピントが揺れる時の対処方法
iPhoneのカメラ皆さんは使っていますか?写真を撮るだけではなく最近はお金の支払いにも使いますよね。そんなカメラが使えなくなってしまったら。一緒に考えてましょう。 目次非表示 1. 原因を考える 1.1. ソフトウェア […]
2024-04-10
iPhoneのバッテリー消費を抑える方法
iPhoneのバッテリーって使っていないつもりでもどんどん減っていきませんか?iPhoneにはいろいろな便利な機能がある反面、バッテリー消費の多いものもあります。そこで消費を抑える方法について考えて行きましょう! 目次非 […]
2024-04-03
Joy-Conが勝手に動くのを治すためには
こんにちはスマップルBiVi新さっぽろ店でございます。今回はSwitchのコントローラーであるJoy-Conが勝手に動く原因についてお話致します。 目次非表示 1. Joy-Conドリフト 1.1. 本体のJoy-Con […]
2024-03-27