iPhone12充電口が濡れていないのに液体検出エラーで使用不可能になった!ドックコネクター交換
皆様はiPhoneに限らず充電はどのような方法で充電していますか?無線充電・充電コードのどちらかがほとんどかと思います。無線充電はここ数年でメジャーになってきましたが、それでも充電コードを使用して充電する方が多いように思います。今回修理したのは「iPhone12」です。
iPhoneで液体検出エラー
iPhoneの充電口が濡れている状態で充電コードを差し込むとショートする可能性があるため大変危険です。iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR 以降の機種では充電口が濡れていると「液体検出しました」と知らせてくれるエラーが出てくるようになりました。水に濡らしていないと思っていても生活用水で知らないうちに液体が入っている場合もあるため事前に教えてくれるのは助かりますよね。Appleもこのエラーが出たときの対処方法を発表してくれています。
iPhone12充電口使えなくなった
お持ちいただいいた端末は全く充電ができない状況でしたが、使えなくなった経緯をお伺いしました。
毎日のように充電をしようとすると上記の液体検出エラーが表示されたとのことでした。その後かわかして充電しようとすると、エラーはでなくなったものの、充電コードを差し込んでも全く反応しない状態だったそうです。
ドックコネクタ交換
実はiPhone12以降でこのような状態になってご来店される方が多いように思います。
今回はドックコネクタ交換にて改善いたしました!
修理金額はこちらから
カテゴリ:修理ブログ投稿日:2023-12-28